GitLab 6.9.4からGitLab7.4.2へのアップデートとSSHポートの設定

銀鷹です。 しばらく研究室のGitLabのアップデートをサボっていたが、 Task listsがサポートされたということもありバージョンアップを行ったので手順を残しておく。 GitLabの変更内容の詳細は以下のURLを参照のこと。 幾つか変更が行われているが、私(及び…

Jenkinsの導入

銀鷹です。 今回は、Debian7へのJenkinsの導入です。 基本的な手順はhttp://qiita.com/soramugi/items/4b91222caaa67fb460f5を参考にしました。 加えて、前回インストールしたGitLabとの連携も行います。 環境 OS: Debian7 Jenkins + GitLab6.6。 なお、今回…

GitLab6.6の導入

銀鷹です。 昨年春に研究室でGitLab5.2を導入したのですが、あれからずいぶん時間が経ちました。 いつの間にかメジャーバージョンまで上がっていたようなので、検証してみました。 加えて、今回はJenkins連携とJenkinsとDockerの連携も扱う予定なので、合計3…

近況報告

銀鷹です。 久しくブログを書けていなかったので、適当にリハビリも兼ねて書いています。 本当は、最近検証していたJenkinsとDockerで遊んでいたのを書こうとしていたのですが、 さっきから指が痛いので今日は止めておくことにしました。 今も結構痛いです、…

Arch LinuxをVMWare Playerにインストールした時の注意点

銀鷹です。 完全に自分用のメモですが、Vmware PlayerにArch Linuxをインストールした後、 open-vm-toolsとopen-vm-tools-modulesをインストールするんですが、 一部のファイルを修正(?)しないとうまくシャットダウン出来ない問題の解決方法をまとめておきま…

2013年プログラム書き納め(?)

銀鷹です。 12月30日になって、ようやく2013年のレポートを全部書き終えました。 これでレポートは書き納めだ、と思ってたんですが、 よくよく考えるとこのところプログラムは書いてなかったので、 2013年の書き納めも兼ねてちょっと書いたものを貼り付けて…

Forward Proxy(Squid3)の設置メモ

銀鷹です。 先日、とある事情によりアメリカに居りましたが、 その際に、日本国外からのアクセスを拒否するサービスを使う必要がありました。 その対策として、Forward Proxyを建てた時のメモです。 Forward Proxyとは? 最近はめっきり聞かなくなりましたが…

Dockerを試してみた(雑感)

銀鷹です。 先日まで学会でアメリカに居りました。 ACSACという学会でしたが、割りと刺激も多く楽しかったですが、疲れました。 (もし気が向いたら、学会についても後日書きます。) すこし時間が合ったのと、他のことをやる気になれなかったので、 前から試…

関東に行ってました。

銀鷹です。 たまには自分用のメモ以外のお話も。 先日11月20,21と関東(主に東京)に居りました。 いろいろ用事があって行ったんですが、 そのついでにどうしても行きたかったのでちょっと遠出して横須賀まで行ってきました。 目的はこれです。横須賀軍港めぐ…

ghostscriptエラー

銀鷹です。 時折、convertやevince、platex等々で以下のようなエラーに見舞われる。 Error: /invalidfileaccess in /findfont Operand stack: GothicBBB-Medium-EUC-H Execution stack: %interp_exit .runexec2 --nostringval-- --nostringval-- --nostringv…

ansible-playbookのTODO解決

銀鷹です。 前の記事で書いた以下のTODOについて、Twitterでアドバイスを頂き、 無事解決したのでまとめておきます。 アドバイスありがとうございました。 解決したTODO 前の記事よりコピー。 TODO? 一部のplaybookでコメントアウトしてある部分がある. そ…

Ubuntu server 12.04 64bit へのansible 1.2の導入

銀鷹です。 VirtualBox -> vagrant -> ansibleとようやく目標のansibleまで来ました。 今回はansibleの導入です。 ansibleとは? Python版chefとかpuppet的なものです。構成管理ツール。 chefやpuppetみたいに、DSLで書くのではなく、YAMLでplaybook(chefで…

Ubuntu server 12.04 64bit へのvagrant 1.2の導入

銀鷹です。 一つ前の記事でVirtualBoxの導入が完了したので、引き続きvagrantを導入していきます。 vagrantは以前、研究室の同期に教えてもらってから、しばらく忘れていたんですが、 使い始めたら思った以上に便利で重宝しています。 いつでも、作ってすぐ…

Ubuntu server 12.04 64bit へのVirtualBox4.2.xの導入(VirtualBox on Ubuntu 12.04)

銀鷹です。 vagrant導入の前段階としてのUbuntu ServerへのVirtualBoxの導入で躓いたのでまとめておく。 (Ubuntu Serverが入った環境にVirtualBoxを導入する記事です。 VirtualBoxのVMの中にUbuntu Serverを導入するわけでは無いです。) 最初は普通にaptで入…

シェルスクリプトメモ

メモです。 研究でログ取ったり、いっぱいデーモン立ち上げたりするときに必要だったので調べた。 残しておかないとすぐ無くす・・ シェルスクリプトでミリ秒を含むUnixTimeの出力 $ echo $(printf '%d' $(expr `date +%s%N` / 1000000)) > 1370856437368 指…

gitでWebページのデプロイ

銀鷹です。 お題の通りですが、金曜日に研究室のWebページのデプロイを gitで出来るようにしたのでまとめておきます。 今までは、Webページの管理者がWinSCPとかで頑張ってやってたんだけど、 更新が衝突することが多かったのでやってみた。 あと、ついでに…

ブログ移行と近況報告

銀鷹です。 以前から、どこかに移行しようと思っていたので、思い切って移行しました。 暫くはてなブログでやってみて、問題無さそうなら続けて行きたいなと。 近況報告 無駄に忙しいです。 特に、学会発表の準備が2件と英語論文1本が同時進行してるあたり無…