関東に行ってました。

銀鷹です。

たまには自分用のメモ以外のお話も。

先日11月20,21と関東(主に東京)に居りました。 いろいろ用事があって行ったんですが、
そのついでにどうしても行きたかったのでちょっと遠出して横須賀まで行ってきました。

目的はこれです。横須賀軍港めぐりですね。
(昔から知ってましたが、最近某ゲーム始めた影響もあります。)

f:id:yutaka_j:20131121133217j:plain

一応予約も必要ですが、当日ぶっつけでも意外と行けそう。
(一回45分、大人1200円だったような。) 以下適当に写真。iPhoneとかいうアレなデバイスで写真とってるので正直駄目ダメです。
(こういう時はカメラ欲しくなる。)

潜水艦

f:id:yutaka_j:20131121150319j:plain

カメラの向いてる側は基本アメリカの基地らしいですが、
その中になぜが日本の潜水艦が居るという。
なんでも、潜水艦の司令部がアメリカに同居してるらしく、
潜水艦だけはアメリカ側の港にこうやって入れるんだとか。

イージス艦

f:id:yutaka_j:20131121150704j:plain

f:id:yutaka_j:20131121150810j:plain

アメリカのイージス艦
言わずもがな有名かつお高い船です。
普段は他にもいっぱい船が居るようですが、
例のフィリピンの件でほとんど出払ってるようです。

ジョージ・ワシントン(専用の港)

f:id:yutaka_j:20131121151014j:plain

クレーンのあたりがジョージ・ワシントン専用の港らしい。
あんまり見れないらしいですが、運がよいと見れるそうです。
いまは長距離航海らしく、ここ数ヶ月は横須賀には居ないとか。

積み込み中のイージス艦(遠い)

f:id:yutaka_j:20131121151356j:plain

望遠なんて無いので仕方ないんですが、
中央遠くに移ってるのはイージス艦らしい。
それも、弾薬補給とかやってるらしい。
(いろんな事情があって、弾薬補給とかは港の中ではやらないらしい。)

名前忘れた(海図を作るための船らしい)

f:id:yutaka_j:20131121152056j:plain

海図を作るための船らしい。
この日は他にも合わせて3,4隻居ました。

機雷撤去用の船

f:id:yutaka_j:20131121152449j:plain

機雷撤去に使う船らしい。
ぱっと見はわからんですが、実は木造らしい。
(鉄で作ると磁気を帯びて、それが撤去にはよろしくないらしい。)
木造船を作る職人が減ってるので新しい船を作るのは辛いらしい。

退役した潜水艦

f:id:yutaka_j:20131121152711j:plain

最近退役した潜水艦らしい。
退役したからメンテされてないので汚い。
でも、退役したお陰で割りと近くで見れる。
いつ、解体or射撃の的にされるかわからないので、次来ても見れない可能性が高いらしい。

以上こんなかんじでした。
割りと面白いし、そんなに高くも無いのでまた行きたいと思います。
次はフィリピンの件が落ち着いてもうちょっと船が多い時がいいですね。