2014-01-01から1年間の記事一覧

GitLab 6.9.4からGitLab7.4.2へのアップデートとSSHポートの設定

銀鷹です。 しばらく研究室のGitLabのアップデートをサボっていたが、 Task listsがサポートされたということもありバージョンアップを行ったので手順を残しておく。 GitLabの変更内容の詳細は以下のURLを参照のこと。 幾つか変更が行われているが、私(及び…

Jenkinsの導入

銀鷹です。 今回は、Debian7へのJenkinsの導入です。 基本的な手順はhttp://qiita.com/soramugi/items/4b91222caaa67fb460f5を参考にしました。 加えて、前回インストールしたGitLabとの連携も行います。 環境 OS: Debian7 Jenkins + GitLab6.6。 なお、今回…

GitLab6.6の導入

銀鷹です。 昨年春に研究室でGitLab5.2を導入したのですが、あれからずいぶん時間が経ちました。 いつの間にかメジャーバージョンまで上がっていたようなので、検証してみました。 加えて、今回はJenkins連携とJenkinsとDockerの連携も扱う予定なので、合計3…

近況報告

銀鷹です。 久しくブログを書けていなかったので、適当にリハビリも兼ねて書いています。 本当は、最近検証していたJenkinsとDockerで遊んでいたのを書こうとしていたのですが、 さっきから指が痛いので今日は止めておくことにしました。 今も結構痛いです、…

Arch LinuxをVMWare Playerにインストールした時の注意点

銀鷹です。 完全に自分用のメモですが、Vmware PlayerにArch Linuxをインストールした後、 open-vm-toolsとopen-vm-tools-modulesをインストールするんですが、 一部のファイルを修正(?)しないとうまくシャットダウン出来ない問題の解決方法をまとめておきま…